38's blog

読んだ本や観た映画の自分なりの感想と日記を。

正義の対義語

伊坂の「火星に住むつもりかい?」読み進めている最中です。 久しぶりの男性作家、そして久しぶりの伊坂。安定。 帯にある言葉、 ”世の中にはいろんな「正義」ばかり。” 文庫派だから全くの最新作ではないけれど、 久々に購入した一冊。無意識に帯に惹かれて…

読んだ本まとめ〜2・3月編〜

もう4月も半分過ぎましたが恒例の自己満記録メモ。 【読了メモ2月編】 ・森に眠る魚/角田光代 ・火車/宮部みゆき ・殺人出産/村田沙耶香 ・漁港の肉子ちゃん/西加奈子 ・きりこについて/西加奈子 ・空中庭園/角田光代 【読了メモ3月編】 ・理由/宮…

西加奈子「きりこについて」を読んで

西加奈子「きりこについて」読了しました。 昨日「漁港の肉子ちゃん」を読んで久しぶりに小説を読んで温かい気持ちになり(ミステリーとかサスペンスとか人間関係ごたごたしたりとか人が変な死に方する本ばかりセレクトする自分のせいだが)、一緒に借りて来…

宮部みゆき「火車」を読んで

宮部みゆき「火車」読了しました。 「レベル7」に次ぎ宮部作品二冊目です。 ネタバレを含みますので未読の方はご注意ください! 主人公である本間は休職中の刑事であり、 遠い親戚の男性から失踪した婚約者を捜してほしいと依頼を受ける。 彼の婚約者・関根…

読んだ本まとめ〜1月編〜

読んだ本の感想を書くお気に入りのボールペン、 もう少しでインクが切れそうで悲しい私です。 何年か前に友人にお土産でもらったボールペン。 書きやすいしかわいいし家でものを書く時は必ず愛用していたもの。 何に優れてるか聞かれても特にないんですけど…

いつも思うこと

今のところ、 5日に1冊のペースで本が読めています。 解説まで読み終えて本を閉じるときの気持ち。 幸せです。 正月休みで帰省している友人に久しぶりに会って積もる話をして、私の用事で本屋に寄りました。 その子とは読む本の趣味が同じということもあっ…

読んだ本まとめ〜2017年末編〜

あけてしまいましたね。 ブログ更新しなきゃと思い三ヶ月、、、。 もはや後半は年始にまとめようと諦めてましたが(笑) 僅かでも見てくださる方がいて嬉しいです。 今年もマイペースにいきたいと思いますので 何卒よろしくお願いします。 今年は月毎に更新…

読んだ本まとめ〜9月編〜

【読了メモ9月編】 ・骨音/石田衣良 ・電子の星/石田衣良 ・反自殺クラブ/石田衣良 ・七つの黒い夢/乙一、恩田陸、北村薫、誉田哲也、西澤保彦、桜坂洋、岩井志麻子 ・セシルのビジネス/長薗安浩 ・絶歌 神戸連続児童殺傷事件/元少年A ・人間失格/太…

読んだ本まとめ〜8月編〜

とうとう9月になってしまいました。 長めの夏休みを終えた気分です。 ここ2〜3年、 9月頃手帳を購入することが多いような気がします 翌年夏頃までは結構マメに続けられるのですが、二ヶ月くらい放置しちゃうんですよね。 そしてまた9月に新しい手帳を買…

真梨幸子「人生相談。」を読んで〜ネタバレあり〜

※個人的考察ご注意ください ※こういう考え方もあるよな、と寛大に受け流してくれる方のみお願いします ネタバレ、といいつつ読んで分かるようなことは省いちゃってます(笑) 未読の方、読む予定のある方以下ご注意ください! ①居候している女性が出ていって…

真梨幸子「人生相談。」を読んで〜ネタバレなし〜

朝晩はもう冷えますね 夏、終わっちゃいますね 本のストックがなくなると不安になるのなんでだろう? 普段積み本が沢山あると後回しにするくせに。 真梨幸子さんの「人生相談。」読了しました。 面白かった〜〜! 大洋新聞の人気コーナー「よろず相談室」に…

百田尚樹「カエルの楽園」感想と読んだ本まとめ〜7月編〜

今日から8月ですね。早い。 日々何にも追われていないはずなのに早い。 もっと有意義に毎日過ごしたいのに寝て終わる。 みなさん今年の夏はいかがお過ごしですか。 8月一冊目は百田尚樹さんの「カエルの楽園」 私の大好きな人からのオススメで購入&読了。…

佐藤青南「ある少女にまつわる殺人の告白」を読んで

どうやら読み終わって興奮したらすぐ感想を書きたがる癖がついてしまったみたいで。6月に読んだ本の感想でも書こうかな〜なんて言っていたのに無視します。 私にとって初めての作家さん、 佐藤青南著「ある殺人にまつわる少女の告白」 たったいま読了しまし…

読んだ本まとめ〜6月編〜

七月に入り、急激に暑い日々が続いていますね。 気温とともに何故か私も忙しく、 気付いたら半月過ぎてしまっています。 本も二冊しか読めていません。フラストレーション。 六月は気合いの月でした。 趣味の本も含め、なんと21冊読了。 一日二冊読み終え…

石田衣良「憎悪のパレード」を読んで

北海道の六月はこんなに寒かったんだっけ、 と思う日々が続いてますね 新調したリラコが履きたくて履きたくて 履いたら履いたで部屋の中寒い寒い。 ブランケットがしまえません。 また一ヶ月読んだ本メモなど書くと思いますが 絵本を買おうと寄った本屋さん…

読書強化月間中です

こんばんは、今年19冊目読了しました。 年始に「一年で100冊目標」をかかげ 感想ノートをつけはじめた私ですが、 どうしても読み進めるのが苦痛な一冊があり、 本を読むことを避けていたのですが やはり自分好みの面白い本を読んでいると 本当に読書中心の生…

働くってなんだろう

お久しぶりです。あたたかくなってきました。 窓を開けて風が抜ける部屋の中で大根をおろしながら、 そういえばブログ書こうと思い立ちました。 冬が終わり窓を開けるとき、私はすこし怖くなります。 でもまだ薄い初夏のにおいを感じることはとても好きです…

映画「怒り」を観てきました。

9/17公開の映画「怒り」を先日観に行ってきました。 同日「君の名は。」も一緒に観てきたのですが、 この後に怒りを観たので感情が尾を引いてる次第です。(笑) 君の名は。もめちゃくちゃ良かったですし、まあ泣きました。 もうご覧になった方もたくさんい…

はじめましてはてなブログ

十代の頃は、好きなアーティストの限定記事を読むためにブログ登録をしていました 小さいときからお話を書くのが好きで、 夏休みは親戚の家でヘタクソな絵と文字で絵本を書いたり、 小学生の頃は創作や実話などの文集というか、そこまで立派じゃないけど、原…