38's blog

読んだ本や観た映画の自分なりの感想と日記を。

百田尚樹「カエルの楽園」感想と読んだ本まとめ〜7月編〜

今日から8月ですね。早い。 日々何にも追われていないはずなのに早い。 もっと有意義に毎日過ごしたいのに寝て終わる。 みなさん今年の夏はいかがお過ごしですか。 8月一冊目は百田尚樹さんの「カエルの楽園」 私の大好きな人からのオススメで購入&読了。…

佐藤青南「ある少女にまつわる殺人の告白」を読んで

どうやら読み終わって興奮したらすぐ感想を書きたがる癖がついてしまったみたいで。6月に読んだ本の感想でも書こうかな〜なんて言っていたのに無視します。 私にとって初めての作家さん、 佐藤青南著「ある殺人にまつわる少女の告白」 たったいま読了しまし…

読んだ本まとめ〜6月編〜

七月に入り、急激に暑い日々が続いていますね。 気温とともに何故か私も忙しく、 気付いたら半月過ぎてしまっています。 本も二冊しか読めていません。フラストレーション。 六月は気合いの月でした。 趣味の本も含め、なんと21冊読了。 一日二冊読み終え…

石田衣良「憎悪のパレード」を読んで

北海道の六月はこんなに寒かったんだっけ、 と思う日々が続いてますね 新調したリラコが履きたくて履きたくて 履いたら履いたで部屋の中寒い寒い。 ブランケットがしまえません。 また一ヶ月読んだ本メモなど書くと思いますが 絵本を買おうと寄った本屋さん…

読書強化月間中です

こんばんは、今年19冊目読了しました。 年始に「一年で100冊目標」をかかげ 感想ノートをつけはじめた私ですが、 どうしても読み進めるのが苦痛な一冊があり、 本を読むことを避けていたのですが やはり自分好みの面白い本を読んでいると 本当に読書中心の生…

働くってなんだろう

お久しぶりです。あたたかくなってきました。 窓を開けて風が抜ける部屋の中で大根をおろしながら、 そういえばブログ書こうと思い立ちました。 冬が終わり窓を開けるとき、私はすこし怖くなります。 でもまだ薄い初夏のにおいを感じることはとても好きです…

映画「怒り」を観てきました。

9/17公開の映画「怒り」を先日観に行ってきました。 同日「君の名は。」も一緒に観てきたのですが、 この後に怒りを観たので感情が尾を引いてる次第です。(笑) 君の名は。もめちゃくちゃ良かったですし、まあ泣きました。 もうご覧になった方もたくさんい…

はじめましてはてなブログ

十代の頃は、好きなアーティストの限定記事を読むためにブログ登録をしていました 小さいときからお話を書くのが好きで、 夏休みは親戚の家でヘタクソな絵と文字で絵本を書いたり、 小学生の頃は創作や実話などの文集というか、そこまで立派じゃないけど、原…