読書強化月間中です
こんばんは、今年19冊目読了しました。
年始に「一年で100冊目標」をかかげ
感想ノートをつけはじめた私ですが、
どうしても読み進めるのが苦痛な一冊があり、
本を読むことを避けていたのですが
やはり自分好みの面白い本を読んでいると
本当に読書中心の生活になってしまうくらい、のめり込めるものですね。
【読了メモ5月編】
・ちょっと今から仕事やめてくる/北川恵海
・働く男/星野源
・脳男/首藤瓜於
・13階段/高野和明
・ガールズ・ブルー/あさのあつこ
5月は以上6冊です。
上2冊は前のブログに諸々書いてしまったので省略。
5月に読んだ残り4作の中でも私の中でダントツ好評価なのが「13階段」です。
すっごいおもしろかった!!
小説を読んでて久しぶりに、えー!って声出た作品。
伏線も綺麗に全部回収されてて大満足ですし、
登場人物の人間味や苦悩、切なさがなんかよかった。するする読めました。
死刑制度について、仕事として死刑執行する刑務官についても考えさせられる作品でした。
今まで自分の好きな作家さんのをひたすら読むスタンスでいたけど、すごくもったいないことだと実感。
好き嫌いせずもっと色んな作家さん読んでみよう!と思わせてくれました。
今月に入って取り憑かれたように読み続けて既に5冊読めたので、また振り返ったときに何冊になってるか楽しみだな。
先程読み終わったのは荻原浩の噂。
六番目の小夜子、懐かしいですよね!
小さい頃NHKでドラマやってた気がする。
栗山千明と杏かな?
内容は覚えてないけど栗山千明のセーラー服だけすごい記憶に残ってる。
くれぐれも、夜更かしには気をつけます。