読んだ本まとめ〜9月編〜
【読了メモ9月編】
・骨音/石田衣良
・電子の星/石田衣良
・反自殺クラブ/石田衣良
・七つの黒い夢/乙一、恩田陸、北村薫、誉田哲也、西澤保彦、桜坂洋、岩井志麻子
・セシルのビジネス/長薗安浩
・絶歌 神戸連続児童殺傷事件/元少年A
先月は8冊読みました。これでやっと58冊。
焦って数こなしていきたい訳ではないけど、もっと時間を有効活用したいなと反省。
せっかく目標を立てたので少しでも近づきたいという思いもあるし。
感想メモを見返すと本によってかかる日数が全然違っていて、どれだけページ数が多くても好みのものは2日かからなかったり、難しいものはどれだけ薄くても一週間とか余裕でかかってしまったり、、、
人間失格なんかは私の頭にはまだまだ早くてそれこそ一週間かかりました。(なかなか進まず本に手をつけなかった日がほとんどだけど)
複数同時読みできるようになればまた違うのかな〜〜
でものんびりゆっくり色んな本に出会いたいなとも思います。
前半はガッツリIWGPシリーズ読みでしたが
後半はちょっと、病み気味かなあ(笑)
母方の祖母とは、お互いに好みの小説の話なんかをたまにしていて、ちょうど積み本が尽きた時に祖母の大好きな本を借りてきました。
プラスチックの衣装ケースふたつ分にビッシリ詰まる文庫本すべて内田康夫。
祖母のオススメは「鐘」だそうですが
まずはタイトルインパクトで「耳なし芳一からの手紙」読みました。
浅見光彦シリーズものらしいけれどどこから読んでも分かりやすく面白く、何より祖母が親しんで来たものを分けてもらっているような気持ち。
そしてもうひとつ、
読んでいてなんだか懐かしいにおい。
なんだろうと思っていたけど、ふと思い出して。
文庫本が収納されていたプラケースのにおい、
幼少期この中に入って祖父に引っ張って遊んでもらっていたっけ。
今は亡き祖父のことを思い出し少しだけ悲しいような温かいような。
本の内容とは別に色んな気持ちを思い出させてくれるようなひとときでした。
世の中はすっかり読書の秋ですが、
北海道は通り越して冬ほど寒い日が続きます。
今月半ば内地(笑)に行く予定があるので気温差が不安です。
ではまた来月。