38's blog

読んだ本や観た映画の自分なりの感想と日記を。

2018-01-01から1年間の記事一覧

正義の対義語

伊坂の「火星に住むつもりかい?」読み進めている最中です。 久しぶりの男性作家、そして久しぶりの伊坂。安定。 帯にある言葉、 ”世の中にはいろんな「正義」ばかり。” 文庫派だから全くの最新作ではないけれど、 久々に購入した一冊。無意識に帯に惹かれて…

読んだ本まとめ〜2・3月編〜

もう4月も半分過ぎましたが恒例の自己満記録メモ。 【読了メモ2月編】 ・森に眠る魚/角田光代 ・火車/宮部みゆき ・殺人出産/村田沙耶香 ・漁港の肉子ちゃん/西加奈子 ・きりこについて/西加奈子 ・空中庭園/角田光代 【読了メモ3月編】 ・理由/宮…

西加奈子「きりこについて」を読んで

西加奈子「きりこについて」読了しました。 昨日「漁港の肉子ちゃん」を読んで久しぶりに小説を読んで温かい気持ちになり(ミステリーとかサスペンスとか人間関係ごたごたしたりとか人が変な死に方する本ばかりセレクトする自分のせいだが)、一緒に借りて来…

宮部みゆき「火車」を読んで

宮部みゆき「火車」読了しました。 「レベル7」に次ぎ宮部作品二冊目です。 ネタバレを含みますので未読の方はご注意ください! 主人公である本間は休職中の刑事であり、 遠い親戚の男性から失踪した婚約者を捜してほしいと依頼を受ける。 彼の婚約者・関根…

読んだ本まとめ〜1月編〜

読んだ本の感想を書くお気に入りのボールペン、 もう少しでインクが切れそうで悲しい私です。 何年か前に友人にお土産でもらったボールペン。 書きやすいしかわいいし家でものを書く時は必ず愛用していたもの。 何に優れてるか聞かれても特にないんですけど…

いつも思うこと

今のところ、 5日に1冊のペースで本が読めています。 解説まで読み終えて本を閉じるときの気持ち。 幸せです。 正月休みで帰省している友人に久しぶりに会って積もる話をして、私の用事で本屋に寄りました。 その子とは読む本の趣味が同じということもあっ…

読んだ本まとめ〜2017年末編〜

あけてしまいましたね。 ブログ更新しなきゃと思い三ヶ月、、、。 もはや後半は年始にまとめようと諦めてましたが(笑) 僅かでも見てくださる方がいて嬉しいです。 今年もマイペースにいきたいと思いますので 何卒よろしくお願いします。 今年は月毎に更新…