38's blog

読んだ本や観た映画の自分なりの感想と日記を。

読んだ本まとめ〜2・3月編〜

 

 

 

もう4月も半分過ぎましたが恒例の自己満記録メモ。

 

 

【読了メモ2月編】

・森に眠る魚/角田光代

火車宮部みゆき

・殺人出産/村田沙耶香

・漁港の肉子ちゃん/西加奈子

・きりこについて/西加奈子

空中庭園角田光代

 

【読了メモ3月編】

・理由/宮部みゆき

・アルテーミスの采配/真梨幸子

 

 

3月は個人的大イベントがありまして、準備の為読書制限をかけてたので二冊のみ。

今年に入って女性作家が多めな気がするな〜って思ってたけど2月からは見事にそれのみになってしまっている。4月に入って二冊読んだけどどちらも女性作家さん。

 

ご存知でしょうが、やっぱ西加奈子めっちゃ良いわ。

 

今は手持ちの本もなくて図書館にも行けてなくて

本屋で面白そうな本物色する程度で最近新刊はめっきり買えてないんですけど。

 

 

 

あ、石田衣良娼年、映画公開されてますね!

観に行きたいけどひとりでいくのも誰かといくのもちょっとアレだよね。

娼年と逝年は個人的にツボすぎて映像化は全然構わないんですけど、映画がどこまで描かれてるか見てないからわかんないですけど、原作厨とかじゃないんですけど、原作読んでほしいんですよね、、、、、、

 

映画みて良かったなあと思った人はぜひ原作と続編の逝年を!ぜひ!!!

原作厨というよりは続編厨なので石田衣良さん最高だし

石田衣良作品は映画・ドラマも最高です!!!

 

 

今月はもう少し本を読めたらいいなというのと、

読書記録だけじゃなくて、ここを自分の気持ちの整理の場にしてもいいのかな〜と思っています

ネタバレ検索とかでひっかかって見てくださる方は多少いるだろうけど、読書関連以外で読んでくれてる方はまあいないだろうし(笑)、友人にも大々的にブログ始めました!とも伝えてないし(こっそりURLは貼ってある笑)

 

人と喋るのって楽しいけど、自分が主体になって話を進めるのは結構苦手で、やっぱ気持ちを文字に変換するっていうアウトプット方法が自分には合ってると思うから。

 

ありがたいことに何かあるとその都度話聞いてくれてる友人がいるからまだ救われてるんですけど、割とモヤモヤを引きずるタイプなのでうんと文章考えて書いてスッキリしたいなって。

 

自己満だから非公開とかでも全然いいんだけどね。

非公開設定できるのかな?(笑)

 

 

 

4月はなんか新しいことしたくなって色々手をつけて挫折して落ち込むっていうのが目に見えてるので、冊数少なくてもせめて毎月サボらないよう細々がんばります。(笑)